マイアマイーヤ

ゲームが好きな人の攻略雑記やプレイ日記と日常。

FGO リセマラ直後にイベント残り2日からギリギリクリア

結論:開始直後の方がイケるかもしれない。

 

 

ああああー!

FGOリセマラ終了したー!!

 

ログインすると、

【イベント残り2日】

の表示。

 

でもギリギリイベント期間内にクリアできた。

期間限定加入だった水着ジャンヌオルタが正式加入までいけたよ…

 

良かった…

 

 

始めたばかりの初心者が少ない時間で

イベントクリアするまでにこれは必要!

だと思ったことをメモしとく。

 

1.特異点F 冬木クリア

まず、1つ目のストーリーを完了してイベントクエストを解放する。

 

2.フレンドを集める。(最重要)

エストをこなしながら、強力なフレンドを集める。

特に、イベントポイント特効持ち

 

・分からない時は強そうな人に申請を送りまくる。

→フレンドポイントが欲しい人がいるので3,4割で承諾してもらえる。

 

3.イベント毎の高効率的なおすすめ進め方を調べてなぞる。

ここでフレンドのイベント特効がクリアに必要になる。

 

FAQ

 

Q.高難易度の敵が強すぎて倒せない

A.有利タイプ+フレンドキャラ(必殺宝具 ゲージ技が使える)を使うといける

1,2WAVEの間に青いArtsカードを積極的に使って、フレンドキャラのNPゲージを溜め、3WAVEで強敵に使おう。

ちなみに、非フレンドだと宝具は使えない。

あとは画面右上のマスタースキルの「回避」を使って、敵のチャージ(HPの下にある矢印)が最大になったタイミングで強力なキャラを守ろう

相手の行動を見ておいて、こちらが宝具で攻撃する時には相手のアイコンを長押しして、無敵や回避が付与されていないか確認しよう

 

・フレンドのNPを貯める
・マスタースキルの回避で守る
・宝具前に相手が無敵や回避バフ状態か確認する。

まとめると、これで多分いける。

 

 

Q.無課金だけどスタミナ(AP)は足りる?

A.自分は足りた。

FGOはレベルアップでAPが回復ではなく上限を超える加算なので、寄り道を減らせば足りるかもしれない

足りない時でも、道中でスタミナ回復アイテム(果実)が沢山手に入るからそれで足りるかもしれない

 

Q.敵が強いけど、育成の余裕はある?

A.時間的に厳しいかも。

道中で手に入るイベントアイテムをショップ交換すると経験値アイテム(種火)が手に入るから、それで強化すると多少の戦力になったよ。

 

Q.イベント読みたい!読みながらでもクリアできる?

A.かなりきついのでクリアを目指すならスキップ、後で見よう

イベント終了1時間前で、「時間が足りない」ことに気づいて全スキップでギリギリだった

→マイルームのマテリアルから終了後も見れる

 

まとめ

・イベント解放にはある程度のストーリークリアが条件。(イベントによって違う)

・強いフレンドを集める。

・信仰は各サイトのおすすめ攻略をなぞる。

 

・リセマラキャラ育成はイベント報酬交換で。

・スタミナはLVUPで上限を越えて回復するので足りる可能性がある

・時間が無い時はストーリーをスキップしないときつい(面白いけど長い)
(後で見れる)

 

 

っていうか

リセマラもイベントもきつかった…

これがFGOか…

 

思ったこと。

 

 

ストーリーが面白い

 

 

 

今日もゲームが好きでした。